運命セラピスト アフィの“運は自ら掴むもの!”

afi style



March 10, 2011

塞翁が馬

私は「人間万事塞翁が馬」ということわざがお気に入り☆




学校は嫌いでしたが、漢文の授業が嫌いじゃなかったのは、このことわざがあらわす教えに「なるほど~」と頷けたからだと思うんですね。








『昔々、中国の辺境にある翁が住んでました。




その地域は馬が交通手段として重宝されていたのですが、翁の馬がある日逃げ出してしまいました。



近隣の人は気の毒がり、お見舞いの言葉を述べました。


しかし翁は言いました。

「この災難がどうして福にならんといえましょうか」と。






数ヶ月して、その逃げた馬は戻ってきて、更には仲間の馬を連れて帰ってきました。



人々はお祝いを述べました。



しかし翁は言いました。

「この福が災いの種にならぬとなぜいえましょうか」と。






すると、しばらくしてその連れて帰ってきた馬に乗っていた翁の息子が落馬し、足の骨を折ってしまいました。





お見舞いを言う人々に翁は言いました。

「この災難がどうして福にならぬといえましょうか」と。






やがて戦争が始まり、村の多くの若者が徴兵されて戦死しました。




翁の息子は足の骨を折った後遺症のため戦争に行かず、無事にすんだのです。』




これが「人間万事塞翁が馬」







このように、

その時は不運のように感じても、それはその先の幸運につながっていたり、


その時は幸運のように感じても、それはその先の不運につながっていたりと、




不運と幸運は流転していくものなんですね。








これは非常にためになる教え。







自分がされて苦しかったこと、辛かったこと、悲しかったことという不運は、


次の人や下の世代に渡さない・繰り返さないという誓いを立て、


自分や自分の代で終わりにすれば、


同じような被害者を生み出さなくて済む→負の連鎖をたちきれる→不運を幸運につなげていけるもの。







また、


幸運が訪れた時に調子に乗りすぎたり、人を見下したり傲慢になれば、


それが不運を引き寄せる種になるという教えが頭をよぎるため、


善悪や正誤、上下よりも、「そこに思いやりはあるか?」という価値基準を優先して物事をはかるようになり、



それが結果的に、訪れた不運を幸運に繋げていく大きな助けとなったりするものなんですね。












「人間万事塞翁が馬」





最近ひしひしと感じています。









良いところはお手本に、反面教師は必ず糧にする。


これは、私と私の約束なんです。


☆=========☆
対面鑑定・電話鑑定受付中!
(赤坂見附駅より徒歩4分)
予約受付番号:070-5024-9213
*電話予約受付:平日10時~19時
詳しくはこちら
☆=========☆


投稿 by アフィ | アフィ’s 今日の出来事 | | コメント (1)

コメント

私も、好きです。
漢文のときは、好きでした。古文は、まぁまぁ~。東洋占術の原書は、ある程度?の漢文の知識があれば、読める(笑)ということで、少し勉強してましたが・・・、途中で止まってしまってました。
中国の諺って奥が深いんです。

投稿:あっぷるパイ=3.14 | Mar 12, 2011 11:14:03 AM







サブコンテンツ一覧

プロフィール

name:アフィ

about afi:タロット、易、人相学、西洋占星術、紫微斗数などの様々な分野の占いに精通。また、開運メイク&開運ネイル、開運ファッションを独自の視点から提案し、20-30代の女性を中心に絶大な支持を得ている。特に恋愛については高い的中率、親身で的確なアドバイスなどに定評があり、女性誌やテレビなどの掲載・出演多数。心も体も豊かに、日々前向きに生きながら、人生を楽しむことをテーマにした指導を行うセラピストとして活動中。著書は「恋が上手くいかない理由は全部顔!(講談社)」「LOVE LOVE MAKE(実業之日本社)」「幸せをつかむ『魔法の手』の作り方(マキノ出版)」。[オフィシャルブログ 強運スタイル]http://ameblo.jp/loveafi/

最新情報



【イベント出演】
8/7(日)東京ビッグサイトにて開催 『癒しフェア』にて「顔相&開運メイク」の講演出演決定!

【イベント出演】
ノースリーブスさん(AKB48)の7枚目シングルCD『唇触れず…』新曲発表イベントにて、メンバーの方々の顔相を観ました!

【雑誌“Chakra”記事連載】
これであなたも“占い師”の仲間入り! Chakra占い教室

【開運メイク&ネイルコラム連載】
癒しスポット検索「ヒーリングiタウン」連載!
毎月第3金曜日更新!


【監修コンテンツ】
アフィ・運命のセラピスト」に新メニューが登場。
ふたりを結ぶ「運命の赤い糸」~出逢いの意味、真実の相性、あの人の抱く本心から、想いが重なる日まで



【監修書籍情報】
『幸せをつかむ「魔法の手」の作り方』
好評発売中!
定価:1300円(税込1365円)


【ムック本発売中】
マキノ出版発行
お金に好かれる
「幸運財布」の作り方

お金にも異性にもモテモテになる星座別「財布の色・形」を公開!

オススメ占いサービス

宇宙のトリニティー・アストロロジー
宇宙のトリニティー・アストロロジー宇宙のリズムに合わせて生きれば、心・身・魂がひとつになる。心・身・魂がひとつになれば、本当の幸せが見えてくる……。あなたの悩める魂を解放し、希望の光がさす方へと導きます!
アフィ・運命のセラピスト
アフィ・運命のセラピスト「運命は変わります。あなたがそうしたいと望むなら――」。対面鑑定の現場で30代、40代女性の声に耳を傾けてきたアフィだからこそわかる、あなたの悩み・不安に対する「本当の答え」と「真の解決策」。さあ、人生を変えるヒントはここにあります!
韓国伝統占術 宿命と運命の系譜
韓国伝統占術 宿命と運命の系譜近いようで遠い隣国より四柱推命と易爻の理念を踏襲した秘訣をお届け。古代から伝承される神秘が映すのはあなたの真実と…希望。黒門+アフィ監修。
ラビリンス・スコープ
ラビリンス・スコープ迷宮を抜け出す扉はどこ?運命に迷う時、紫微斗数星占術とタロットが融合した不思議と謎に満ちたカード占い。

このページの先頭へ戻る