運命セラピスト アフィの“運は自ら掴むもの!”

afi style



December 02, 2011

境界性パーソナリティー障害への理解

対面鑑定の現場では、境界性パーソナリティー障害のパートナー及び恋人、家族との関係に苦しんでおみえになられる方々がいらっしゃられます。








境界性パーソナリティー障害の人というのは、情緒がいつも不安定で、



近い関係にある人や心を許した相手を振り回してぐったりさせてしまったり、



相手を攻撃して自尊心を打ち砕いたり、恋愛関係にある相手の心を壊してしまったりしやすいんですね。





だから、関係が近いほど疲弊してしまう。。。



映画でいうなら「ベティ・ブルー」の世界。








でも、気分屋なところや日によってコロコロ変わるところ、ある能力に突出しているところ、情熱的なところや激しいところなどが刺激的で魅力的だったりもするし、ほっておけない弱さや脆さがあるため、


優しい人や相手のニーズに答えようとしすぎてしまう人、依存的な人ほど、苦しいのに離れたくても離れられないといったことになりやすいのです。










実際私も、“もと"境界性パーソナリティー障害者で。


当の本人は悪気があるわけでもなく、なぜ自分がそうなのか?そうしてしまうのか?わけがわからなく。



すっかり回復した今振りかえれば、本当の自分がそのようにさせてるのではなく、境界性パーソナリティー障害という障害が、そのような言動を取らせてしまっていたことを知りました。





それは、幼い時に受けた心の傷が深いことによってなってしまった心の障害で、




心の闇や心の不自由さがそうさせてしまってるだけなのです。












境界性パーソナリティー障害の人と、身近な人が境界性パーソナリティーの方にオススメしたいのがこの本。


2011112219200000



なぜか?が府に落ちる一冊です。





まずは、自分や相手が境界性パーソナリティー障害だと認識することから回復が始まります。







よい関係を気づきたいなら真実に目を向けることが大切です。








一番苦しかった時、あとがきのこの文章に私は泣きました。



「境界性パーソナリティー障害は自己を確立するための産みの苦しみ。



それは病というよりも、一人の人間がこれまで背負ってきたものを一旦清算し、大人として生まれ変わり、再生するための試練でもある。




今ある姿をありのままに受け止めてあげよう。





それが、見苦しい姿であろうと、それこそが生きようと必死でもがいてる姿なのだ。




本来のその子になろうとして必死でもがいているのである」



☆=========☆
対面鑑定・電話鑑定受付中!
(赤坂見附駅より徒歩4分)
予約受付番号:070-5024-9213
*電話予約受付:平日10時~19時
詳しくはこちら
☆=========☆




投稿 by アフィ | アフィ’s 今日の出来事 | | コメント (3)

コメント

言葉が響いてきて、胸の奥深くが、ぎゅうぅ…っとなりました。
臨床の場を一通り経験した後に自ら精神医療を選び、己の魂の成長の場として生きている自分の〝原点〟がそこには記されています。

実は…わたし、あきらめそうな自分と向き合っている真っただ中なんです。
2011.11.11がさらなるターニングポイントとなり、触れたくなかった自分の奥深くにある感情たちと向き合っているところなんですね。
大切なパートナーも、同じだと感じています。
互いを通して、今、各々の負の感情たちをもみつめている。
だから、甘い関係だけじゃないんです。それは、できれば避けて通りたい道。
大丈夫ってわかっているホントの自分を感じにくくなるほどもやもやとした感覚の中、全てをあきらめて逃げてしまいたい自分と、これをさらなる変容のビックチャンスだと信じる自分との間で、ゆらゆら振り子のように身をゆだねている感覚…。

そんな中、今度は2011.12.02を起点に、なんだか点と点が繋がるように今までの出来事の意味がみえるようになってきて、光を感じるようになりました。
わたしと彼を原点へと導いてくれる大きな存在はいつも、人との関わりのひとつである〝患者さま〟。
一般化では味わえない、一種心理的集団療法は、目から鱗の体感ができるのです。
そこには、患者・医療者という境界は、あってないような世界。
それは、自分の想いや感情と、その空間に存在する想いや感情たちがいくつも重なり合い、時空を飛び越えるような響き合う体験。
まるでその中で、新しい自分や相手の一面が生まれるような場面に感動という〝神聖性〟さえも感じてしまう事は、男女問わず涙を流されることがあるという事実そのものがその証である、と感じています。
そして、そこから育まれた人たちは本当に感情豊かになり言動が変わっている、という事実が「もう駄目だ…」と幾度となく壁にぶつかる自分の背中を、力強く、あたたかく、押してくるんです…。
負の感情に囚われそうな、ちっぽけな器のわたしに、否が応でも〝勇気〟を感じさせてくれるんです…。

精神は、まさしく自由なのです。

いつだって、人は、変われる。 
成長し、育み合える。
それを、日本の精神医療から微力ながらも発信できる存在へと飛躍したい。私たち二人の願いです。
日本では数少ない、目立つことのない本物の精神療法家の精神であるパートナーを、私は尊敬し、ただただ真っすぐに愛しています。
彼との出逢いで、自分の中の〝女性性〟と〝男性性〟のバランスを感じられるようになりました。
彼との出逢いが、自分の世界を一気に広げ、土台と軸が定着しました。
自分の中の〝神〟、もしくは〝宇宙〟を感じるようになりました。
そして…おこがましいのですが、私は彼にとって心から甘えられる唯一の空間、または方向性を照らし、安心して流れにのれるようなサポート的な存在なのだと感じるのです。
やっぱり、二人でひとつなのですね…。

なんだか、共振共鳴し合える、どんどん増えていっている仲間たちのためにも、さらに羽ばたこうと想えるようになってきました。
自分の中の負の感情たちをようやく抱きしめてあげられそうです。
「イヤなものは、イヤなんだよね。つらいんだよね。」って…。
ぎゅっと抱きしめてあげて…、彼と向き合います。
自分と向き合い、そして、信頼するパートナーと向き合い、そこから芽生える最強のパワーを、ただ信じて。
それが、自分らしい、ありのままな私の生き方でした。

瀬織津姫さまの存在へと繋がった自分が、あらゆる出来事から光を感じ、言霊から紡がれる最善の愛を表現し、伝え、歓びを平等に分かち合えられるような、大きな〝器〟へとどうぞ育ちますように…。

アフィ先生、今日も導いてくださってありがとう。

投稿:usagi♪ | Dec 6, 2011 12:14:29 AM

afiさん こんばんは〜以前相談に伺ったことがあります《境界性パーソナリティ障害》という言葉を初めて知りました 身近な人に思い当たる人がいます 占いでも相談した人ですが 心療内科に連れて行ったほうがいいですか?日々 責められたり暴言を吐かれ続けたりしてきたのは障害のせいなのかな?と感じ始めました

投稿:mariposa☆ | Dec 6, 2011 7:17:51 PM

mariposa☆さんへ>

専門家を訪ねられることをオススメします。薬で治そうとするのではなく、気づきをもたらして回復へと導くカウンセラーさんの方がよいとかと思います。

投稿:アフィ | Dec 13, 2011 3:57:15 PM







サブコンテンツ一覧

プロフィール

name:アフィ

about afi:タロット、易、人相学、西洋占星術、紫微斗数などの様々な分野の占いに精通。また、開運メイク&開運ネイル、開運ファッションを独自の視点から提案し、20-30代の女性を中心に絶大な支持を得ている。特に恋愛については高い的中率、親身で的確なアドバイスなどに定評があり、女性誌やテレビなどの掲載・出演多数。心も体も豊かに、日々前向きに生きながら、人生を楽しむことをテーマにした指導を行うセラピストとして活動中。著書は「恋が上手くいかない理由は全部顔!(講談社)」「LOVE LOVE MAKE(実業之日本社)」「幸せをつかむ『魔法の手』の作り方(マキノ出版)」。[オフィシャルブログ 強運スタイル]http://ameblo.jp/loveafi/

最新情報



【イベント出演】
8/7(日)東京ビッグサイトにて開催 『癒しフェア』にて「顔相&開運メイク」の講演出演決定!

【イベント出演】
ノースリーブスさん(AKB48)の7枚目シングルCD『唇触れず…』新曲発表イベントにて、メンバーの方々の顔相を観ました!

【雑誌“Chakra”記事連載】
これであなたも“占い師”の仲間入り! Chakra占い教室

【開運メイク&ネイルコラム連載】
癒しスポット検索「ヒーリングiタウン」連載!
毎月第3金曜日更新!


【監修コンテンツ】
アフィ・運命のセラピスト」に新メニューが登場。
ふたりを結ぶ「運命の赤い糸」~出逢いの意味、真実の相性、あの人の抱く本心から、想いが重なる日まで



【監修書籍情報】
『幸せをつかむ「魔法の手」の作り方』
好評発売中!
定価:1300円(税込1365円)


【ムック本発売中】
マキノ出版発行
お金に好かれる
「幸運財布」の作り方

お金にも異性にもモテモテになる星座別「財布の色・形」を公開!

オススメ占いサービス

宇宙のトリニティー・アストロロジー
宇宙のトリニティー・アストロロジー宇宙のリズムに合わせて生きれば、心・身・魂がひとつになる。心・身・魂がひとつになれば、本当の幸せが見えてくる……。あなたの悩める魂を解放し、希望の光がさす方へと導きます!
アフィ・運命のセラピスト
アフィ・運命のセラピスト「運命は変わります。あなたがそうしたいと望むなら――」。対面鑑定の現場で30代、40代女性の声に耳を傾けてきたアフィだからこそわかる、あなたの悩み・不安に対する「本当の答え」と「真の解決策」。さあ、人生を変えるヒントはここにあります!
韓国伝統占術 宿命と運命の系譜
韓国伝統占術 宿命と運命の系譜近いようで遠い隣国より四柱推命と易爻の理念を踏襲した秘訣をお届け。古代から伝承される神秘が映すのはあなたの真実と…希望。黒門+アフィ監修。
ラビリンス・スコープ
ラビリンス・スコープ迷宮を抜け出す扉はどこ?運命に迷う時、紫微斗数星占術とタロットが融合した不思議と謎に満ちたカード占い。

このページの先頭へ戻る